12 9月
2017

みなさん、こんにちは。今回はオウンドメディアとは何かについて話していきたいと思います。
オウンドメディアとは、英表記ではOwned Mediaとなり、直訳すると所有されたメディアとなります。つまり、自社所有しながら自社で有している情報を発信するメディアの意になります。
オウンドメディアという用語はネット上で使われることが多いため、webに限ったメディアと捉えている方もいらっしゃるようですが、先のように自社所有しているメディアという意味なので、webに限らずパンフレットや広報誌などの紙媒体もすべて含まれます。
一方、オウンドメディアと合わせて語られるものとして「ペイドメディア(Paid Media)」と「アーンドメディア(Earned Media)」が挙げられます。
ペイドメディアは直訳すると払うメディアとなり、リスティング広告やバナー広告をはじめ、マス媒体での広告出稿がこれらに該当します。
また、アーンドメディアはこれも直訳すると評判のメディアとなり、SNSなどでの評判獲得や口コミ効果を図るメディアがこれに該当します。なお、このアーンドメディアは「ソーシャルメディア」とも呼ばれます。
オウンドメディアとはなんなのでしょうか?

コメントはまだありません未分類

No comments


Name


Email (will not pubblished)


Website/URL