17 7月
2017

環境分析の重要性を訴えるマーケティング戦略を網羅すれば、規模の大なり小なり売上を上げてくれる確率を高める事ができるでしょう。ただ単に他社で成功したマーケティング戦術を自社に取り入れたとしても、その効果は期待できません。
しかし、自社を取り巻く環境に応じたマーケティング戦略をたてなければなりません。
そこで、効果的なマーケティング戦略を構築する上で最も重要になってくるのが「環境分析」です。
○環境分析していないと危険な状況に陥る?
相手と自分の事をよく知っている企業であれば、どんな環境においても安定的な業績が残せますし、相手も自分の事も把握せずにビジネス展開する企業にはリスクがあります。必ず危険な状況に陥ってしまうでしょう。また、現代のマーケティング戦略の一人者はその著書においてこう語っています。
「分析や調査はマーケティングのスタートラインに相当する。分析せずに市場参入しようとするのは、目が見えないのに市場に参入しようとするものだ」と、その重要性を訴えかけています。まずは、カスタマージャーニーを作ってみることからですね。カスタマージャーニーを決めてから分析します。

コメントはまだありません未分類

No comments


Name


Email (will not pubblished)


Website/URL